アイコン048-606-3544

アイコンお問い合わせ

ブログblog

2024.07.19

英語教育は何歳から始めるのが良い?

英語教育をいつから始めるかは、子どもの発達段階や家庭の環境、学習目的などによって異なりますが、言語習得においては、早期に始めるのが良いとされることが多いです。

言語の習得能力は幼少期が非常に高く、特に3歳から5歳の間に言語への感受性が高まるため、この時期から英語に触れさせることがおすすめされています。

3歳から5歳の幼児期に英語教育をスタートさせる場合、遊びを通じて英語に親しむことで、楽しみながら自然に言葉を身につけることができます。日常生活の中で簡単な英語を取り入れることが良いとされています。

5歳を過ぎた学童期と言われる小学生の時期から英語教育をスタートする場合は、ゲームやアクティビティを通じて楽しみながら英語を使うことで、実用的なスキルを身につけることが可能となります。文法や語彙の教育を本格的に始めることが多い時期として、日本では2020年から小学校3年生での英語正式教科化が始まっています。

中学生や高校生の頃には、読解力や作文力、詳細な文法知識の習得に重点を置くことが多く、TOEFLやIELTSなど、国際的な試験に向けた対策も行われます。

英語教育は早い段階で始めることで言語に対する感受性を高めることができますが、目的に応じて柔軟に対応することが大切です。また、定期的な練習と実践的な使用が継続的な学習効果を保つためには重要です。

お問合せはこちらから

一覧へ戻る

お問い合わせ

お問い合わせ

ご相談やご質問など、些細なことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

LINE友達募集中!

instagramはこちら

pagetop